叶え

ーexaucerー

節約できない原因は「我慢」!?

今日も、最後の最後の冬バーゲンの
あまりの安さに目がくらみ服を買って
しまったワタシ……

「バーゲンだし!」

「いや、ダメダメ……」

「もう、最後のだし!買っちゃえっ!」

このフレーズが何度、頭に浮かんだか!?

あれ、確か今年の抱負は「節約して、
年末に家族み~んなで家族旅行!」
ではなかったっけ??
「あ~。私って意思が弱いな、、」



どうしたらいいんだろう??と調べたところ
実は、「我慢」が貯金できない原因!
なんだとか。

(え?節約って我慢するのが基本じゃないの?
と心のこえ)


お金が貯まらないのは意思が弱いからではなく
「我慢のしすぎ」が原因!!


(なんて、恐ろしく前向きな発想!?でも、その考えでイイの?どういうこと?と心のこえ)



なんでも、人間は欲しいものを我慢しすぎると
心が枯渇し、やがて限界となり心は飢餓状態に
なるんだそう。で、何かで心を満たしたくて
たまらなくなるそうです。で、我慢の反動で
消費に走るのです!
また、我慢できずに買うと罪悪感がわき、
「もっと我慢しよう」と思いながらも、また
買ってしまい後悔、、と負のスパイラルに
はまるんだそうです!


「そっか!じゃあ、我慢はよくないから、
ポチリたいダウンジャケット、買おうかな!!
ウッシッシ(*´罒`*)」

ちょっと待った!!!


未だ、この続きがあったんです。。


が、続きは明日っ。