叶え

ーexaucerー

続・節約できない原因は「我慢」!?

今日は、全国的に暖かい1日でした!

まだ、2月というのにポカポカ陽気で
温暖化を懸念してます(>_<)

あと、もう一つ感じたことは、、

昨日、セールで安くなってた
ダウンジャケットを買わなくて
良かった!と本気で思いましたね(笑)


さてさて、昨日の続きです、、
貯金が貯まらない負のスパイラルから
抜け出すにはどうすればいいか?

それは、普段から心をみたす機会を
増やすといいらしいのです。


一つ目は、貯金の目標設定を下げる!
目標が高いと我慢が溜まりやすい。
確かに、今回は、私の親も含めて
家族旅行に行きたいため目標も高めに
設定してました(汗)

→親の分も負担していつもより奮発して
高いお宿に宿泊。。と考えていたので
目標金額を高めにしてました!
もう一度、プランを練り直し目標を低め
にしたいと思います!!



二つ目は、自分だけの時間に消費すること
以外で好きな事をする!
時間がなかなか作れないなら毎日やってる
家事の一つをお休みしてまとめて週末に
やってしまう。

→そういえば、最近、時間に追われて
消費以外で自分の心を満たすことを
してないな~と思いました。

これまでも話した様に自分の時間が
全く持てなくて好きな映画鑑賞を
してなかったので今週末は、溜まりに
溜まった映画の録画を一人で観まくり
たいと思います!!


貯金の話題だったのに、いかに自分の
時間が必要なのか?と考えさせられた
のでした(完)