叶え

ーexaucerー

節分の日

こんばんは。

今日は、節分の日でした!

「最近、ママと工作してないな~。何か、作りたいな~。」と娘。
「よしっ!鬼のお面を作ろう!!」と私。


小さい頃から、手作りで出来るモノは作ってしまおう!という考えでやってきてるので娘は工作が大好きです!!

「○○欲しい!」とか言われてすんなり買うんではなく、『まず、作ってみよう!』という気持ちで対応する私。
今回みたいなお面なら簡単ですが、鉄砲なら未だしも車とか動く系のおもちゃはなかなか難しいです。(見た目よくても動かず…)
とりあえず、作ってみてそのモノの目的が達成しないなら購入を考えます~。

そうそう。娘の幼少期のお気に入りTVは、『おさるのジョージ』でした!
番組が、終わると直ぐ「ハサミとノリは??」となり工作モードに入ってましたね(笑笑)

工作は、手を動かすので脳にも良いし、創造性も豊かになりますもんね★★

ということで
「鬼のお面を作ろう!!」


ー用意するモノ(1人分)ー

色画用紙(顔の大きさのサイズ)  1枚
毛糸(髪用)          約1m
折り紙(角、眉毛、鼻、口用)  適宜
輪ゴム           2個
はさみ
のり
木工用ボンド
鉛筆




折り紙で、各パーツ(角、眉毛、鼻、口)を
作る。



色画用紙に、髪の毛の範囲を決める。


①の内を埋めるように毛糸を木工用ボンドで張り着ける。
途中、鬼の角をバランスよく木工用ボンドで張り着ける。


各パーツを、バランスよく張り着ける。
目は、鉛筆で下絵を書き、カッターでくり貫く。(カッターは、取扱いに
注意が必要なのでママにやって貰おう!)


両耳を描き左右均等に、ゴム通し用の穴を開ける。


⑤で開けた穴に、ゴムを通して完成です!!


ちょっと、お面が大きかったけど、娘は、大満足でした☆愛嬌、愛嬌!

早速、家族そろって豆まきをしました!
もちろん、娘は自分で作ったお面をつけて
鬼役!?と思いきやパパが鬼役でした(笑笑)

「鬼はソト~。福はウチ~。」