叶え

ーexaucerー

2月3日は、節分ですね!

 

2月ですね

2月3日は、節分です!

 
そこで、節分に因んで娘と大豆煎りに挑戦し豆菓子を作ってみました!
 
子供も食べやすい~しんなり煎り大豆♡
 
-材料 (大豆 100g分)
大豆     100g
★黒糖(砂糖)40g
★塩     小さじ1
★水     10g
 
 
大豆を、15分ほど水に浸しておきます。
 
 
★を水に溶いて用意しておきます。
 
 
①の大豆を、ザルにあげ電子レンジ★600Wで1分加熱し一度、取り出しかき混ぜ、更に1分加熱します。
 
 
フライパンを十分に温め、中火にし③を入れます。直ぐに、②を入れ調味料をからめるように混ぜ混ぜながら煎ったら出来上がりです。(お好みの硬さで!)
 
 
娘も、市販のより柔らかくて美味しい️!とバクバク食べてくれました♡
 
 
みなさんも、お試しあれ~(^^)/